タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン供給を並べてみた

 

出典はhttps://www.bloomberg.com/graphics/covid-vaccine-tracker-global-distribution/


左の表は国別ワクチン接種総量。
右の表は国別ワクチン接種完了%。


色付けしたのは「Japan」、「thailand」で、
左だと「Japan」36位、「thailand」65位
右だと「Japan」52位、「thailand」56位


 Japanは接種総量で頑張っていますが、人口比率で割り戻すとThailandとどっこいどっこいのレベルまで落ちてしまいます。

 接種総量のベスト5は、米国、中国、インド、EU、英国。
 インドは接種総量で第3位ですが、ワクチン接種完了%でいうと1%で50位まで落ちてしまいます。それでもJapanより国民接種率は上です。


 接種完了%のベスト5は、イスラエル、バーレーン、チリ、米国、セルビア。
 イスラエルで55%、米国で23%。

 一時期10000人/日だったものが、直近で200人/日程度。まあ、ワクチンの接種で下がったのでしょうね。

 一日あたり25万人程度だったものが、7万人まで落ちた、、、。北部とか南部、東部とか西部、人種、年収、、、米国は様々ですからね。世界で最も多くワクチンを接種しているのが米国ですから、そのうち下がるでしょう、、、