タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

禁酒日

昨日土曜日は年に数回ある禁酒日。禁酒日といっても禁酒しなければならない日ではなく、酒類の販売が禁止されている日、ではあります。
 マカブーチャ、万仏節と呼ばれる日で、釈迦入滅の3か月前、釈迦がある寺院を訪れると事前の連絡なしに弟子が1250人、偶然に集まった、、、という伝説を記念した日です。
 信者はろうそくを手に持って本堂を3回廻るのが儀式らしく、また寺によってはひと目1000人くらいの僧侶が集まって儀式を行う寺院もあるようで、土曜日は夕方からパタヤタイにある官立寺院ワットチャイモンコンに行こう、、、と用意していたところ、タイ東北部ナコンラチャシーマでの陸軍兵士による乱射事件が発生。
 実は、今週末、土日月と予定がフリーとなったので、急遽、イーサン(タイ東北部)に出かける算段をし、その拠点だったのがナコンラチャシーマ(別名、コラート)でした。事件が発生したのは宿泊予定のホテルから500mくらいのショッピングセンターであり、バスターミナルが近くにあるため、まさに事件発生当時の時間帯、その前を歩いていたはずでしたが、、、背中に張りがあり旅行は取りやめ、パタヤ自宅でTVで状況を見ることに。
 特殊部隊の突入で事件は解決されましたが、今日は朝から重い気分の一日です。

万仏節、一日前の金曜日。小学生が花を持って通学。

写真右側が官立寺院ワットチャイモンコン、左手正面が小学校。タイ全土の小学校で万仏節を祝うのか、この小学校が寺院付属の学校であったからか、花屋の屋台がでて、小学生たちが花を買って小学校に入っていきます。

この寺院はバンコク近郊の新興宗派の寺院で、どこでもこのような派手な万仏節の儀式があるかというと、そうではないと思いますが、一度は、現物を見てみたい、壮麗な儀式ではあります。

これは昨日、土曜日、ビアバーの状況。昼間でもファラン客で賑わうはずですが、ビールの提供は不可なので、電気も落とし真っ暗。この状況は日曜日午前零時まで続きます。