タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の散歩

 昨晩は計4回ほど星空チェックをしましたが、夕方のみ晴れ間があっただけであとはどんよりとした夜空があるばかり。


 日曜日なので通常だと鳥見なのですが、前回バンプラ禁猟区に行った時に鳥がほとんどいなかったので、いつものパタヤタイ通りまでのパタヤ周回散歩。

 拙宅前のビーチ。若者が夜を過ごしていたようです。
 報道によれば銃とか山刀を持参してケンカに備えているグループもいるようで、君子危うきに近寄らずです。

 ワットチャイモンコン前の夜市。
左で指を、右で足先をネイル。女性にとっては至福の時なんですかね、私はわかりません

 多分、ワットチャイモンコンへの供物用の果物なのか、お値段高め。
 果物を買おうと思ったのですが、倍近いお値段。

 1万円で2350バーツ。1バーツで4.26円。何軒か見た中では最も悪いレートです。


 ちょっと前に2500を割ってあああでしたが、その後の急落。
 主としてドル円に引きずられて円安バーツ高になっているのですが、それにしてもちょっとちょっと。


 最近のSNSをみると円安で日本に戻りますというリタイア組もいるようです。

 火金市場。
 日曜日でもやってはいますが、まだ7時前の仕込み段階。
 いつもの厚揚げ屋もまだ豆腐を揚げていませんでした。


 今日は電脳ツッコムに電源コードを買いに来る予定であり、その際に立寄る予定なので果物も買わず、見るだけ。

 バーの猫

 セブンの前にイヌ3匹。通称セブン犬。
 扉が開くたび冷気が噴き出すので居心地最高なのでしょうし、この横に焼き鳥屋台が出ていて、タイ人が焼き鳥をイヌに与えています。

 ゴルフバーの前で待機するワゴン車
 ゴルフバーは通常、平日で料金が安いゴルフ場と連携して、参加者を募ってゴルフツアーを催行します。日曜日にもやるんだ、、、、とちょっと意外。

 ソイブアカのベーカリーでレーズンパンを購入。