タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

モデルナの予約確認が来ました

 現在、タイ政府のサイト経由と、私立病院のサイト経由、2系統で、タイでのワクチン接種予約をしています。


 タイ政府だと、(多分、)パタヤでのワクチン接種となりアストラゼネカか、シノバック。
 私立病院だと、モデルナになり、私立病院は有料です。


 今回案内が来たのは後者からです。

 昨日あたりからSNSを見ていると、「病院からワクチン接種予約案内が来た云々」という投稿が相次ぎ、そろそろ来るかな、、、と思っていたところ、先ほどメール来着。

++ 有料、2回接種で3300バーツ
++ 対象は18歳以上
++ 2021年10月末から2022年3月末


 有償であること自体、別に問題はありません。
 ただし、接種可能時期が早くても10月末からとのこと、そして最遅が来年3月末であるとのこと。



 昨日の投稿で、日本成田での接種を第一義に考えているとしました。
 日本での接種だと8月から接種可能です。


 早期接種のメリットと渡航費用/渡航所要日数を天秤にかけて、どう考えるか、、、です。


 タイで接種せず、日本で接種すると、
◎ 最短2か月~最長8カ月、接種時期が前倒しできる
△ 日本に行く際の14日自己隔離の費用/日数がかかる。費用約10万円。
 ∵ もう1年4カ月ほど日本に一時帰国しておらず、1次帰国する前提で考えると、プラスαで発生するのは自己隔離費用のみ。なお接種者は自己隔離なしとして算定。


 さらに以下のような報道も

https://twitter.com/SasakiFNN/status/1410778834262102021


 結果として、
「諸般調整して日本でのワクチン接種」が最良というのが本日時点での結論。