タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチンアンケート

 SNSでのアンケート。時宜を得たものではあります。


 人それぞれ状況があるのでしょうね。


 駐在員さんであれば、個人としての思いはあるでしょうが、不在の間の業務とか交代要員計画など会社の方針みたいなもので左右され、11月まで待ってモデルナを接種となるのかもしれません。


 駐在員さんのご家族/子息だと、旦那さんとモデルナを待つというのもあり、学校閉鎖で修業に不安があり、奥さん/お子さんだけ日本帰国という選択もあるのかもしれません。


 タイに来て会社を興したり、現地採用等で居住されている方は、日本の留守宅などない場合もあり、タイで何とかしなければならない状況で、タイで手に入るアストラゼネカやシノバックを接種するしかない、、、タイで納税されている方はほぼタイ人同様の恩恵が得られますからね、、、、


 小生のようなリタイヤーだと、「タイに居なければならない理由はない」人なので、上記いずれの選択もできるわけで、ありがたいような申し訳ないような感じで、「日本の空港でのワクチン接種を検討」をポチリ。