タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備④ ワクチン接種の詳細


 日本入国後、ワクチン接種を受ける場合の詳細が上記に掲示されていたので、これにより明確になった点について、備忘的に記載。


大きな変更点/新たに分かった点として、
++ 変異株指定国・地域から入国する場合、指定の期間(現在タイから入国の場合3日間)、検疫所が確保する宿泊施設で待機した後、空港に戻った時点でワクチン接種する


++ ワクチン接種証明は2回目接種時点で、接種会場で申請受領できる
 


① 予約完了
 予約番号、予約日時、予約場所等について記載された予約完了メールが送付されますので、内容をご確認ください。


② 変異株指定国・地域から入国される方( ← タイからの入国者はこれに該当)
 到着当日には接種を受けず、通常の水際措置に従って検疫所が確保する宿泊施設で指定期間(※国によって3日間、6日間、10日間の指定期間の別があります。)は待機いただき、当該指定期間の待機が終了した後、空港に戻った際に接種を受けていただきます。(※当該待機期間中は接種を受けられません。)


 ただし、右宿泊施設での10日間の待機が必要になる方で、希望される方については、同宿泊施設での待機期間中、医師等が週に2日(月曜日及び金曜日)宿泊施設を巡回し、接種を行います。(ただし、接種枠には限りがありますので、希望者全員が予約できることを保証するものではありません。)


③ 接種可能時間帯
 成田空港と羽田空港での接種可能時間帯は、毎日(祝・休日含む)10時~13時及び14時~17時です。


※水際措置強化により、検疫通過に4-5時間を要するケースがあることから、予約はフライト到着時刻の5時間後以降に行っていただきます(正午以降に到着する場合は、翌日以降の日時で予約をお願いします。)。


④ 接種記録書、接種証明書
「接種会場での発行」
 2回目の接種日に、事前記入した申請書を接種会場の受付に提出ください。申請内容を確認したうえで、その場で接種証明書を発行します。


 上記を踏まえた概略行程表の変更

 3日間の検疫所が指定する検疫+これによる1回目接種の遅れ+2回目接種後の様子見期間を追加しました。