タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑧ 空港ワクチン接種/航空券の予約

 19日正午から受付開始の空港ワクチン接種のサイトに、11時55分ごろ、アクセスすると最初の登録が出来、メールで予約サイトURLを送ったからとのコメント。


 15分ほどして到着したのが下記。

 「こちらから」をクリックすると「Not Found」。
 結局、最初からやり直して、受け付け開始予定から2時間後ほどで、登録サイトにアクセスでき、とりあえず、2回分の接種を予約出来ました。


 ワクチン接種がフィクスされてから航空券の予約をしようとしていたところ、成田だとJALとANAの到着ターミナルが第2と第1で異なり、接種会場もこの二つに分かれています。
 直前に、空席と利便性を考えてANAを選択していたからOKでしたが、飛行機のイメージゼロからだと大変だったと思います。バンコクからだと、深夜便と昼間便があり、この辺も、あらかじめ航空便を心づもりしていないと、登録時に慌てます。


 現在タイは、3日間の検疫所が定める場所での待機が義務づけられており、3日目に待機所から開放され、一旦空港に戻った際に、ワクチン接種を受けることになります。
 ワクチンは接種時間も予約する必要があります。何時に戻れるかによって、「時間外になるのでは?」という心配がありました。


 画面に、
++ 待機が義務付けられている人は退所日に空港で接種する
++ 時間がずれても当日内であれば予約時間外でもよい
 なるコメントがあり、この言葉を信じて予約を確定。


 予約開始直前に調べたところでは、JALの格安席が残っており、JALにしようかな、、、と思っていたところ、上記のように受付開始早々での予約が出来ず、見る間に格安席が売り切れ、2万バーツ(約7万円)高い席しかなくなり、、、結局、ANA便に変更。当初の想定より3万円ほどお高くなりました。


 まあとにかく、これで、タイ出発/日本入国と、ワクチン1回目/2回目、日本出発/タイ入国の日がフィックスされたので、次は、日本での11日間自主隔離場所の予約と、タイでのPCR検査情報の収集をしていきたいと思います。