タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

カオマイキャウ水源地での鳥見結果

セキショクヤケイ。ヤケイ=野鶏です。

ミドリハチクイ
タイではありふれた鳥ですが、平地にいる野鳥としては色鮮やではあります。
近くに止まってくれたので、目にピントが合い、羽も細かいところまで写り込んでいます

ミミスジヒヨドリ
耳の横に筋が入っています。

食事中のミミスジヒヨドリ
何の実? 個人的には山椒の実と呼びならわしていますが、こういった木の下にいると入れ代わり立ち代わり、鳥がやってきます。

キンイロコウヨウジャクの親子。下が母親です。
左端に見えていますが、ここも山椒の実がなっています。

すぐそばに実はありますが、幼鳥はピイピイ鳴くだけで、母親の給餌を待っています

ヒメオウチュウ
 ちょっと残念なのは、手前の木の枝で羽に影が映っていること。なかなかこちらの思うところに止まってくれないものです。

日本だとツバメの季節ってありますよね。
タイはどうなんだろう、、、冬の季節も今、夏の季節も、数の大小はあるものの見かけます。
留鳥として留まるものもいるようです。

クロラケットオナガ。しっかりとしためつきでこちらを睨んでいます。
「黒」とはいうものの、近くから撮影できているので、羽の濃淡がキッチリ見えます。