タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑫ リエントリーパーミット取得

 完全に失念していましたが、リエントリーパーミット(再入国許可)を取得していませんでした。このまま出国すると現時点のビザが失効するところでした。


 いつもはビザ更新とともに取得。今回は、日本に一時帰国できるかどうか不明だったため、更新時に取得していませんでした。


 手続き的には、出国時、空港でも取得できますが、出国前のバタバタした時に手続きするのも嫌なので、事前にイミグレーションで手続き。いつもはマルチで申請し、1年間何度でも出入国OKを選びますが、今回は当然シングルで申請。

 申請書には顔写真が必要なので、写真屋へ。


 床屋に行っておらず、髪はボサボサのまま。
 申請書に貼るだけなので、気にしないといえば気にしないわけですが、変な写真を長く使いたくないので、最小単位の4枚で注文、120B。


 合わせて、パスポートのコピーや、日本入国時の諸書式PDFの印刷もここで頼みました。 

 ジョムティエンのイミグレへ。いつものように月曜日以外の午後。何となく人が少ないのでは、、、という思いから。


 入り口のドアが人力開閉になっていて、入ってすぐのインフォメーションに毎回4-5人程度並ぶように制御。結局、10分程度日陰のない入り口で待機。


 タイ側のちょっとした不手際が2回連続して発生、結局40分ほど掛かって、シングル・リエントリーパーミットを取得。費用は1000バーツ。


 今回の一時帰国行程のエンド側は、タイに戻ってビザの更新をする工程で決まっています。「タイからの入国者は3日間の待機」という前提で行程を組んでおり、多少の余裕はありますが、最低限、2回目のワクチン接種はMustですし、想定以上の副反応等があれば、タイ帰国はズレ、ビザを一から取り直すことになります。


 ビザの取り直しだと+1600Bほど余計な金が必要になりますが、今回のリエントリーパーミット代金で新規取り直しとの差額は600B。このギリギリ行程でよかったのかどうか、ちょっとモヤモヤしています。