タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今日もしながわ水族館周りの区民公園へ。
 成田に比べると自然は少ない大森ではありますが、ここの区民公園は鳥が多く集まってきます、、、


 4㎞ほど離れた東京湾野鳥公園というところがあり、ここは日本野鳥の会の方も常駐されているところ。ただし月曜休園で朝は9時~、朝の散歩だとちょっと不向きですね。

 鍵を持ったオジサンが開錠するわけですが、扉の前でしばらく待たせて、6時5分前に開門。周回コースはオジサンオバサンの中では一定のルールがあるようで、一列になって歩いています、、、小生は鳥の池なので、別ルートで。

 アオサギです。前回は屋根の上にいましたが、今朝は池の中のちょっとしたスペースから動きません。陽がだんだん上がってくるので、最初に撮影したものはボツ、明るくなってからのものだと、羽の細部まで写せています。

 羽繕い。羽が飛び散っています。嘴でゴシゴシしているようです。

 カルガモ。近くで撮れると写真もくっきり鮮やかですね

 カワラヒワ。
 日本全国で見られるそうです、、、意識していないと、さらっと見過ごしてしまいます。
 スズメの大きさで、スズメ科の鳥。嘴だけ見るとスズメです。

 コアオアシシギ。
 アオアシシギよりちょっと小さめな、足が青いシギです。
 タイでも海際でよく見るシギです。