タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ラヨーンのマングローブ公園へ

 朝5時40分自宅発。パタヤ自宅から65㎞、車で50分。右左折計4回で来られる公園です。
 隣県ラヨーンにあり、全行程の8割以上は往復6車線ある国道36号線。信号機なし本線方向は全て立体交差になっている優れものの道路。 

 このチェディ(仏塔)はプラ・チェディ・クラン・ナムというもので、ラヨーンの街の中に入っていく川の入り口に立っているもの。
 今日来たこの公園の名前はよくわからず、マングローブ林の中に立つ仏塔を中心に、自然観察路が巡っているもの。

 仏塔はCovid-19のため閉鎖されていますが、実際は扉が開いていて、門番のおじさんにサワディーカップで中に入れます。このマングローブトレイルは閉鎖中。

 まあ、同じようなトレイルがあり、今日のところはこちらを廻りました。

 ちょうど干潮時でマングローブの根は野ざらし状態。

 朝一、カメラは一世代前のNikon クールピクス950。

 同じカワセミを反対側から。
 カワセミを撮影できると、その日は幸せ、、、なのですが、最初ほんの5分ほど見られただけです。

 マングローブ林の中を歩いていると、ナンヨウショウビン。
 前回見たのはタイ南部、クラビのマングローブ林の中。

 多分、イエスズメの雌。

 逆光なので色合いが微妙、、、チャガシラハチクイ