タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

種々雑務

 6月に車を買って初めての洗車。まだ1300㎞ほどしか走っていません。
 ただ、油膜っていうのか、扉のガラスが半透明っぽくなっているのが気になって、、、。


 車内もきれいなままではありますが、車内清掃込みで200バーツ(700円)。
 同時に5台くらいが作業中で、所要時間30分弱。


 車内から見える景色が見違えるほどクッキリ、新車だからと言ってケチらずに、一度目は早く洗車した方がいいみたいですね。

  洗車場にいたOlive-backed sunbird (キバラタイヨウチョウ)
 この鳥は、パタヤの街中でよく見かけます。地面に近いところに、バナナとかマンゴーなど果物を切っておいておくと、寄ってくるようです。

  午後からはバイク運転免許証更新関係。
 いつものコピー屋に行って、パスポート等の必要書類の複写。


 ネット情報によると、2年目→5年目更新まで、健康診断書が必要とのことで、いつものソイブアカオの「Pattaya City Clinic」へ。


 ドアを開けようとガタガタすると、奥から医師が出てきて、「入るな」。
 以降、入り口の敷居越しに以下の問答。
 Covid-19警戒ということで、よっぽどの患者でないと、院内に入れないみたい、、、でも、Covid-19の症状だったら、なおさら中には入れないのでしょうけど。


 Medical checkupというと、「パスポート?」と言われ、出すと、
 以前ここを利用したことあるか?
 体重は?身長は?既往症は?手術歴は?、、、と聞かれ、
 所要事項を書かれた書類にサインしておしまい、、、100バーツ(350円)。


 前回は血圧くらいは計ってくれましたけどね、、、もっとも、血圧を測ったのは前回の1回だけで、緊張したせいか高血圧気味で、先生に怒られました、、、
 今日は女医さんが対応してくれましたが、いつもだと受付の女性が同様の聞き取りをして健康診断書が出来上がる仕組み。