タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

感染者数のちょっとしたズレ

 某月某日のタイでの新規感染者数で、毎日ではありませんが、このところ1万人を切る数字になっています。この数字が他のメディアでもまた、海外のサイトでも用いられているようです。

 同日のタイ保健省の発表資料。
 新規感染者数は同じく9869人で、タイ国内で9852人、外国から17人。
 ここでの外国からというのはタイ入国後、7-14日間の検疫期間中に感染が確認された人数です。タイ入国にはPCR検査陰性証明が必要ですが、漏れがあるようです、、、タイでの検査費用は日本と変わらず1万円ぐらい~。今回の一時帰国でタイと日本で渡航のための検査を行いましたが、渡された陰性証明書は「ショボい」もので、1万円をケチってコピペなんかで作成している人がいるのではないか?と疑ってしまいます。


 ATK検査(抗原検査)で3495人が計上されています。
 建前的にはPCR検査に多くの国民が殺到した時期があって、まずは簡易/短時間で検査できるATKでふるい分けして、これで陰性ならPCR検査に移行するという流れにしたはずですが、感染者数でみると日感染者数>ATKなので、依然、PCR単独での感染認定もあるようです。PCR検査に余裕が出てきたと前向きに撮るべきなのでしょうか?