タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

渡り鳥、渡り始める

このところ毎日、タイ上空の風の流れに着目しているところです。

 

 10/5と10/6の風の流れ。
 10/6の方が顕著ですが、タイ中部辺りからタイマレー半島の中ほどまでは、気流に乗って渡り鳥たちが移動できる風の流れでした。
 10/7も幾分、その傾向は残っていますが、タイマレー半島だと、「レーダーヒル」手前くらいまでは気流に乗って行けたようです。
 

 

 実のところ、この気流の流れは正味1.5日しか続かず、鳥たちはどんなだったろうなあ、、、と思っていたところ、今日、FBの「猛禽類グループ」での投稿。


 日付は「10月上旬」とあるだけですが、多分、上記の10/5-6辺りで撮影されたものだと思います。場所はレーダーヒル(カオレーダー)とカオディンソーのようで、共に、「ハヤブサの川」を見に行くときの鳥見の場所として設定しているところです。


 FB上のRaptor Watch(猛禽類観察)の項を見ると10/5-6撮影の猛禽類の写真が多く掲載されていました。
 
 少なくとも台風17号18号が通り過ぎるまでは難しいのでしょうが、そのあとで、数日行程の野鳥探索の旅をしたいものと思っています。