タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日のゴルフ

 今朝も5時半に目覚めましたが、ここ連続的に朝はバードウォッチングに行っているので、そろそろゴルフ練習の番か、、、ということで、まず、朝一で洗濯。


 朝7時のドライビングレンジ開店前にランドリーくらいはできるだろうと洗濯機に放り込んだところ、脱水完了まで1時間半も掛かり、ちょっと出遅れ気味に練習場へ。

 今朝は、猛禽類がいるのでは?という予感もあり、鳥用カメラセット(レンズ2本)と、通常カメラ、それと、ウッド系を5本も詰め込んだゴルフケースを持って出かけたため、自動車で初めて練習場へ行きました。


 空はこのところ毎日、ハッキリしません。青空もありますが、いかにも雨が降りそうですという天気。

 ドライバー2本:タイトのTS1と、キャスコのUFO-DD
 5番FW:PingのG410と、PRGRのキャリーズQ-Q3
 で打ち比べ。


 ドライバーは圧倒的にTS1の勝ち。キャスコUFOで練習した成果が出て、このところ××だったTS1がほぼ絶好調の当たりに復活。対してUFOは当たるのですが、シャフト長が2インチほど短いのでヘッドスピードが出ないのか、距離が最高値でもキャリー185Y程度。


 シャフトの特性もあるみたいで、TS1の方は切り返しの時に溜が出来ていて、これがスピードアップに寄与していそうなのに対して、UFOは同じように振るとうまく当たりません。


 UFOの方がロースピンのような球筋なので、ランがどれくらい出ているか不明ですが、ティーグラウンドで持つのはTS1でしょうね。


 5番ウッドは当てやすさはシャフトが短いPRGR。距離はPING。PRGRはソールに特徴があるらしく、芝の上での使い比べが必要かも。