タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鷹の渡り

 10/22は、レーダーヒルでの観察3日目。
 この日の午前中に観察をして、パタヤへの帰途につきペチャブリで1泊、
 10/23にパタヤに戻りました。

  当日13時時点でのタイ上空の気流の流れを示した図です。
 タイ北部からタイマレー半島に沿って気流が流れ、インドネシア方面に向かっています。
 風が北から南に吹いていることがわかります。


 まさに猛禽類の渡りを後押しする風の流れです。 

Birds of prey riding in the updraft, Radar Hill, Prachuap Khiri Khan, Thailand, Oct 22 2021


 10/22は累計3日間観察を行った中、最大級の猛禽類の渡りの日になりました。


 レーダーヒルで北の方角を見ていると、2種類の猛禽類の動きが見えます。
① ある程度の高さを保ってレーダーヒル方面に一直線で進んでくる猛禽類
② レーダーヒル付近で上昇気流をつかみ、空高く上昇した後、飛んでくる猛禽類


 上記動画は後者で、レーダーヒル直上で上空に舞い上がる鷹の群れです。

  上記はタイ観光局のバードウォッチングガイドからの引用ですが、
 「毎年何十万羽ものタカの群れ」とありますが、随分と大げさに書くものだと、
 現地に行く前は思っていましたが、今では、そうでしょうね、、、と思うばかり。


 、、、まあ、来年も見に行くのでしょうね、、、