タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カオヤイ国立公園

 カオヤイの中心部までパタヤからだと4時間程度。
 朝カオヤイに着こうとするとパタヤ発3時 or 4時発になり、ちょっと厳しいので、
 前回同様、カオヤイの南側(パタヤ側)にあるプラチンブリに宿泊。


 それでも6時開門に間に合おうとすると朝5時半、宿発。 

 6時10分に開門。最初の客として入園。


 前回来た時、もうちょっとでタイ人価格で入れたのに、見破られて外国人価格。
 今回は帽子被って、マスクして、、、と。重装備のわりにすぐに外国人認定。
 何が悪かったのか、分析中。

 これは入園券ですが、何が変か、わかりますか?


 カオヤイはタイにあるのに、「ありがとうございました」。
 タイ人の場合は手渡しですが、外国人の場合、自動発券機を使います。
 外国人価格だと、一人400B、自動車1台50B。
 タイ人価格だと1/10~1/5。、、、まあ、十分に堪能しましたので、いいですけど。

何がヘンかわかりますか?

 サルが検問所で監視中。

 南側から一番乗りで入りましたが、カオヤイへは北からも入れて、
 バンコクから来ると、北側がメインゲートになります。
 道路最高点に近い調整池にたどり着くと先客。


 風が冷たく、冬の感じです。
 タイにいると「涼しい風」を味わえるだけで得した気分になります。
 多分、日本が人気なのも、手軽に雪に触れられ、寒さを味わえるからだと思います。
 かくいう私も、久しぶりのすずしい体感気温に得した気分。

 The 200th Anniversary of  Thailand - US. Friendship Trail
 日本だと200年を記念してとなると思いますが、説明看板を見ると、
 Almost 200 years、、、だとか。


 全長2.3㎞のトレイルと看板にありますが、入り口がここ、出口が湖上流側なので、
 ここに車を置くと全長3㎞ほどになります。標高差は60mくらい。頂上が折り返し地点。

 象の棲み処というか、トレイルは生活の場みたいです。直径10㎝の円筒径。
 トレイルを巡っていると「獣臭さ」(=糞のにおい)が部分的に立ち込めていて、
 ぬかるみには象の足跡や、草をなぎ倒した跡があちこちにあります。

 トレイルとしてはもう1本、Nong Phak Chi野生観察塔まで。
 正面の空中に浮いた建物が観察塔。前回も来ましたが、ちょうどここまでくると、
 平原が見渡せます。シカはあちこちで見ていますので、前回同様、ここでUターン。