タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

人知れず洪水

 初日、パタヤ→プラチンブリまでの道中。
 ホテルチェックイン時間に合わせて14時到着で行程を組みましたが、
 プラチンブリ近くになって、「それでいいのか?」と。

 というのも、プラチンブリ県に入ってから、田園が広がるようになり、
 水を満々とたたえていて、水鳥の姿もチラホラ。水鳥主体で鳥見でも、、、と。


 プラチンブリでの洪水報道は目にしませんが、休耕田に水を引き入れているようです。
 いずれにしても田植えの季節には田んぼに水を引き入れるのでしょうし、
 それで周辺の洪水が軽減されるのであれば、、、ということでしょうか。  

 右後ろの枯れ枝がなければベストショットだったのに、、、

  悩みましたがBlack Kite(トビ)の若鳥だと思われます。
 羽の先の方が白くなっているのが特徴かと思われます。


 上昇気流を掴んで5羽のトビがくるくる回り、遠くへ飛び去って行きました。

 水田なんですけど、ハスの実が流れてくれば、ハスの花が咲くんでしょうね。