タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Phu Khiao野生動物保護区

 Phuは山、Khiaoが緑、、、よって「緑山」
 標高は900m弱。大きく見るとNam Nao国立公園がある山塊の一部、40㎞ほど南。 

 Nam Nao国立公園から移動してきたので、午後10時ごろの入園。
 入園料等230Bとパスポートを召し上げられ、ゲート通過。
 Phu Luangではパスポートは内容確認のみ。

 園内での最高地点はThung Kamangという場所で、荒れ地?とでも訳す場所。
 人工的なのか、自然にそうなったのか不明ですが、比較的広い草原が続き、
 野生動物を見るには適した場所になっています。

 大きな貯水池(多分人工的なもの)は2-3か所あり、時間帯を選べば鳥は居そうな感じ
 その他、当然のことながら、原生林ぽいところはあり、自然遊歩道もありと、
 鳥見の条件は整っているように思えます。


 園内にはロッジはありますが、明確なキャンプ地は見当たりませんでした。
 感覚的にはテントを張るなり、車中泊は十分可能な感じです。  

最初に出会った動物、、、鳥も含めて。

 立派な角を持つシカもいます。

Puff-throated bulbul (ノドヂロカンムリヒヨドリ)ですね

    顔があっち向いてホイですが、Blue-throated barbetでしょう、、、


 ゲートをくぐって3時間ほど滞在して、山頂部の平地やゲートまでの自動車道路沿いで
 鳥見をしました。両種とも近在で見かけた鳥ですが、このほかにもタカ類も見ました。
 ある程度の鳥は居そうで、腰を落ち着けてみればそこそこの収穫はありそうな感じです。


 テントor車中泊覚悟で、朝のゴールデンタイムを山の中で迎えられるよう立案します