タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ニュウナイスズメ

 前回8月の日本一時帰国の際、成田山新勝寺の門前町で、朝、チッチッと鳴くスズメの声
 通常のスズメより短くちょっと甲高い感じだったので、ああイエスズメね、、、と。

 

 左がイエスズメ、右が木スズメで、右が日本でいうところの「すずめ」です。
 違いは、頬の黒い斑点と、イエスズメのメスはオスに比べるとちょっと地味ということ。
 イエスズメには黒い斑点がなく、成田の門前町で見た個体にも斑点がありませんでした。


 その時写真を撮ったかどうか忘れてしまい、
 「日本にイエスズメがいる」という記憶のみが残りました。


 今回、日本の野鳥の図鑑を買ってみていると、ニュウナイスズメというのがいるようです

ニュウナイスズメ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
 図版を見て驚きました、、、イエスズメ同様に黒い斑点がなく、メスはちょっと地味。
 よく見ると、イエスズメの頭は灰色ですが、このニュウナイスズメの頭は赤です。


 また、イエスズメの分布を見ると、タイから東には生息しておらず、インド~ヨーロッパ
 そしてアメリカ大陸に生息している鳥で、日本では見たくても見られない鳥でした、、、


 結局、8月に見たのはニュウナイスズメだったようです。


 ニュウナイスズメのニュウナイですが、大きく2つの説があるようで、
① ホクロの古名である「にふ(斑)」が無い雀
② 平安時代に陸奥守として東北地方に左遷され、現地で恨みを抱いたまま死去した貴族、
 藤原実方が本種に転生して宮中に入り込み、納税された米を食い荒らしたという伝説。
 宮中(内廷)に入る雀


 ちょっと気になって藤原実方について調べると、左遷の一件は、
 「一条天皇の前で、藤原実方が藤原行成と和歌について議論し、実方が行成の冠を
 むしり取ってしまったことがあった。天皇は実方に怒り、陸奥守に左遷した」ということ
 のようですが、実際には年代が合わなかったり、天皇は陸奥下向に対して多額の選別を
 与えたなどの記録もあり、伝説としてはあったにせよ、事実ではなさそうです。

 全くの偶然ですが、今回の一時帰国で買い求めた書籍の中に『権記』があります。
 藤原行成の日記です。35年間にわたり記録された日記ですが、今回の本は抜き書きなので
 上記の一件については見当たりません、、、というか、権記には記載がないようです。