タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の一コマ(3月13日)

朝の雑多な風景をオムニバス風に

パタヤタイ通、銀行支店の新装開店。朝8時前。
 写真奥側に官立寺院があり、ぞろぞろと僧侶が出てきました。托鉢の時間にはちょっと遅めだなと思っていると、寺の隣、銀行の前に椅子が並んでいて、皆さんそこに着席。
 新装開店を機に、タンブン(喜捨)があるようです。ビニール袋に入っているのは、それぞれ小分けされた総菜類です。当然、金銭も包むのでしょうが、まずは朝食の食材を喜捨、、、それにしても、日々の街角でタンブンされた食材もあるのでしょうし、余ったりしないのでしょうか?

マクドナルドの新製品「日本の味」。照り焼きチキンバーガーと、チーズをのせたトンカツバーガー。
 照り焼きは、何をいまさらという感じ。トンカツの方はsamuraiと銘打っています。何度かこのブログでも書いていますが、いわゆるトンカツは、タイの総菜としては一般的ではありません。トンカツ=日本の味とタイ人も考えているところが、ちょっと嬉しい。

朝8時前の火金市場のカフェ。写真右側に屋台が並んでいます。通路に面したところにテーブルと椅子が用意され、市場にやってくるタイ人を眺めて、一日を過ごすファランたち。それにしても8時前に来ないと席がなくなる、、、のでしょうか?暇と言えば暇人ばかり。

いつものドラゴンフルーツ。何軒か果物屋台はありますが、表面が乾燥してしわが寄っていたり、小粒だったり、値段が、、、だったりと。1㎏60Bは高い部類の品ですが、パンパンに張って瑞々しそうなので、2玉購入、85B。

朝のビーチロード。マイクを持って、大音響でタイ語の歌を歌っています。路肩にテーブルを出し、飲んでいるのはビールのようで、その辺は奥ゆかしいのですが、朝7時半に始まったというより、昨夜深夜から延々と続いているのでしょうね。

こちらはビール瓶とウィスキーの瓶が並んでいます。深夜からの宴会でしょう。立っている方は、黒い水着なんですかね?手前の女性は着替え中?