タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイヤ交換

 クイブリ国立公園でパンク修理をしたわけですが、ちょっと危ない状況だったようです。


 日本だと、エマージェンシーキットでタイヤ補修をした場合、
① 80㎞/hr以下の走行で、ディーラーへ行く、、、トヨタの解説ビデオ
② 100㎞/hr、100㎞以内の走行で、ディーラーへ行く、、、タイ・トヨタの解説書
③ 80km/hr以下、100㎞以内の走行でタイヤ交換。、、、某タイヤ販売店のHP
 となっています。


 応急修理はシーリング材をタイヤ内に注入するために、タイヤは廃棄処分になる、
 あるいは、別のサイトでは水洗いすれば状況によりパンク修理可能とも。


 こういった情報を全く得ていなかったため、結局、400㎞以上の道を、高速道路を使って
 パタヤに戻ったわけです、、、パタヤに戻って上記①~③を知りました。


 タイヤ関係者のHPを信ずるのも癪に障りますが、パンクが発生したのは多分、ホテルの
 近く。その後60㎞ほど走行してクイブリに行った関係で、空気が抜けた状態で長い距離を
 走行したことになります。タイヤ交換は止む無しというところ。

 ディーラーまで行く途中、スクムビット通りでタイヤ屋が数軒ならんでいるところがあり
 ダンロップの看板がある店でタイヤ交換。


 トヨタ純正はブリヂストンなので、「ブリヂストンでもできるか?」と聞くと、可。
 私は残る3輪がブリヂストンなので、ブリヂストンに合わせたいという主旨だったの
 ですが、結局、用意されたのは同じ規格のダンロップ。、、、まあいいか。

 作業はまことに持ってきびきびしており、ここは日本?という感じの手際の良さ。

 タイヤの中にはシーラント材。タイヤ交換は工賃とも2300B(8000円くらい)。


 タイヤパンクを知らずに随分と走ってしまいましたし、
 心配だねを抱えているよりいいでしょう。