タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ、Covit-19の推移

 タイのCovit-19の日ごと感染者データです。
 生データだと1/8頃にピークを付けましたが、現時点ではその値を最高値としてキープ
 したまま1週間サイクルで変動しています。
 したがって、7日間移動平均で見れば、高値安定状態が続いています。


 ちなみに、前のピークは9月中旬ごろ、デルタ株での感染です。
 12月下旬にオミクロン株と入れ替わるまで4カ月以上、感染が続きました。


 日本もそうですし、全世界を対象としてもそうですが、日ごとの感染者は、今回のO株で
 最高値を付けています。対して、タイを見ると、現時点でデルタ株の1/3程度です。
 よく収まっているとみるのか、これから感染が急拡大するのか、、、どちらでしょう。

  一方各県別推移ですが、バンコクで最近急上昇。その他の県も軒並み高値安定気味。


 その中で、パタヤのあるチョンブリ県(上図青太線)とパタヤ(赤太線)は、
 多少の上下があるものの、このところ順調に減少中。
 もちろん、人口12万しかいないパタヤで、毎日150人前後の感染者発生は異常なので、
 どんどん下がって行ってくれないと、街歩きもおぼつかないと、思っています。