タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

画像スタック法 ②

 種々のネット情報によれば、画像スタック法で画像を合成する場合、
 最低6枚程度からノイズが消え、ある方の解説書では30~80枚撮影するとあります。


 1枚当たりの撮影時間を8秒として、撮影後に長秒ノイズリダクション処理すると
 1枚で16秒、80枚撮影すると20分以上かかる計算になり、タイ東部星見行では1セット
 30枚で撮影をしたところ。


 ではこの30枚撮影で写真からノイズが消え、いい写真になったのか?という検証。

 オリオン座付近の比較。左から5枚、10枚、20枚、30枚合成。
 PC画面でも20枚と30枚を比較すると、若干背景が暗く引き締まったかな?という程度。
 PC画面で見るとはっきり見えますが、ブログ画面だと判然としません。 

 これは5枚と30枚を並べたもの。


 右の30枚の方が、三ツ星が締まって見えるのと、オリオン大星雲の赤みが増したかな?
 という程度、、、気分の問題でしょうか?

 これは5枚と30枚を、冬の銀河の濃い当たりで並べたもの。
 何となく、背景がクロっぽく=ノイズが低減されたように見えませんかね? 

 これも5枚と30枚を比較したもの。
 画面に青白い光、おうし座β星エルナトです。
 エルナトの右上に暗黒部が広がっています。
 これなんか見ると、確かに黒い部分が黒っぽく見えるようになるようではあります。


+++++
 この結果を見ると、少なくとも現有機種、現時点での現像法では、30枚合成をしておけば
 十分であるように思えます。


 今使用中なのがWindowsパソコンで、1920×1080ピクセルのディスプレー、80ppi程度。
 写真を趣味にする方々だと、Macを使うのが常識のようで、Macだと200ppiを越える精緻
 さなので、おのずと見えるノイズも違うのだろうなと思います。


 近々、Macパソコンに切り換える予定もなく、まあこの程度で満足、ということです。