タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ISS 今晩タイ上空通過

昨日かな?一昨日かな?
ISS International Space Stationが日本上空を通過し、
私のSNSタイムライン上には、通過情報や動画、拡大写真等が
多く流れていました。


タイは今晩(2/8)の午後7時過ぎに通過とのこと。


SNSでは私が所有するNikonのコンパクトデジカメで撮影したものもあり、
今晩はISSの撮影でもしようかと思っている所です。

19時5分過ぎ、真北を通過する感じの図。


19時1分30秒くらいに北西方向の空に現われ、
19時6分ごろに北東の空で最も高い位置を通過、
19時7分ごろに南西の空に見えるシリウス付近を通過、
19時9分30秒頃に南西の地平に隠れるようです。


時間的には天文薄明が終わるころで空は暗いですが、半月が出ているので、
チョット見にくいかもしれません。