タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ムクダハンのWat Roi Phra Putthabat Phu Manorom

 今回、タイ東北部の東部各県を廻ったわけですが、宿泊もせず、鳥見もせず、
 ただ通りすがりに仏教寺院を見ただけ、、、というのがムクダハン県。


 ムクダハン、名前だけはベトナム駐在の頃から知っていました。
 メコン川沿いにタイ~ラオスの国境が開かれていて、外国人が出入りできる数少ない場所
 がムクダハン~サバナケットの国境で、日本が援助して建設したタイラオス第2友好橋が
 あり、ベトナムとタイを結ぶ交通路を考えるとき、これを東西回廊と言いますが、
 ムクダハンは重要拠点ではありました。

 タイラオス貿易関連の雑多な街並みから、山の上にある大きな仏像が見えました。
 これはごくごく近くの駐車場からの撮影。

 仏像とは違って、近くに来ないとみられないのが、この巨大なナーガ像。
 ナーガはヒンドゥーでの竜に相当する「神」で、観光書ではこれをナーガと呼び
 ならわしていますが、素直に、竜でいいんじゃないのかな?


 タイの主要経済拠点同様、ここムクダハンも中華系の人たちが街を作り、その嗜好に
 合わせて、この竜の像が作られたと考える方が、自然…


 まあとにかく、デカすぎて広角24㎜レンズを持ってしても、全体が入り切りません。

  青い空に、白い大仏、そして極彩色の竜。

 こういう絵柄で写したくなります。

 この竜の周りの木に、何万もの赤い切れが結ばれています。
 参詣の方々が結んだものでしょうけど、朝早く、観光客は誰もいないときなので、
 ちょっと怖い気がしました。