タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

毎日、こんなことを繰り返すタイ人

https://assets.aseannow.com/forum/uploads/monthly_2022_02/173369490_.mp4.93b811c4badd4bc44dbc75eda0f3c72b.mp4


 記事の中に動画あります。


 バンコクから西方、サムットソンクラームまでを繋ぐタイ国鉄の路線。
 延長は約70㎞ありますが、途中、川で分断、2本の路線を乗り継ぐものです。


 2年ほど前にこの鉄道を全線乗りました。木の枝をバサバサ薙いで列車は進み、終点近く
では、市場の露天商が列車通過ごとに店をたたみ開き、、、ということを繰り返す、その風景
が観光客を引き寄せるという観光名所です。


 記事になっているのはその有名な市場ではなく、途中の駅付近での風景。
 3分ほどのビデオの内容は、上掲写真のように、
・線路際に止める2台の車がある
・列車運転手は汽笛を鳴らして、運転手へ呼びかけ、1台目の運転手が車移動。
・その後、2台目の運転手が戻ってきて、車移動。
・2台目の運転手は、「エッ、こんなんでぶつかるのか?どかさなくてもいいじゃん?」
 みたいな感じで確認してから、おもむろに車移動。


 タイ人は毎日こんなことを繰り返しているのかな?
 やり様があるのではと、思ってしまいます。


 人件費の安いタイなのだから、ガードマンを一人立たせて、事前に排除する、、、とか、
 目印の線を引くとか、杭を打って駐車させないとか、、、


 あと気になったのは、列車の運転台に3人スタッフが載っていたこと。一人はビデオ要員
として、通常、運転台には2人くらい座っています。車掌も3人くらいいる列車もあります。

 経済合理性や省人化など、眼中にないタイの国営企業の現状です、、、しかし、タイも少子化が猛烈なスピードで進行中、早晩、ガラッと変わるのでしょうけども。