タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの日次感染者数の傾向

 ここ数日間、タイの感染者数が減少していて、「いい傾向だ」と喜ぶ人がいて、それはそ
れでいいのですが、ぬか喜びなのでは?と、持ち前のあまのじゃく的な思いで作成したグラ
フ。


 タイ政府が発表する数値を単純にグラフに落としただけです。


 一様に上昇しているように見えて、波があります。
 波はいったん下がって、また上昇に転ずる。


 このグラフは、2月1日から今日までのデータをプロットしたものですが、
 波がいったん落ち込んでいる日は、すべて火曜日です。そして今日も火曜日。
 
 注意すべきは、毎火曜日、波はいったん下がるわけですが、その点を繋ぐと一様に上昇し
ている点で、感染がピークを越えたというのは、少なくとも前週の値を下回らないと、言えないと思います。