タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Astrophotographyグループに参加

 フェイスブックは、自分の近くの方への情報発信と、自分の趣味の情報収集に使っています。


 そろそろ、天文学系もFBで天文仲間とつながってみようかと。

 一応、ロボットかどうか判定されるみたいで、太陽系の惑星の数に関する問い。


 指を追って数えて8と答えましたが、よくよく考えると、7が正解ではないかと、、、
 水、金、地、火、木、天、海、冥、、、冥王星は惑星から外されたのだよなと、思い出したのは数分後。では正解は7だよな?
 ちなみに、冥王星はアメリカ人によって発見されたので、アメリカではまだ惑星の数は8とも、、、冥王星は現在、準惑星という位置づけになっています。


++++
 でも、無事承認は下りたようで、astrophotographyグループには参加できるようになりました。できれば、astrophotography Thailandというグループに参加したかったのですが、タイ独自のグループは無いようです。


 参加してから投稿内容を調べるのは順序が逆のようですが、astrophotography=天体+写真であり、FBに投稿されるのはものすごくレベルの高い天体写真になっています。


 自分がパタヤでやりたいことをよくよく考えたら、天体写真のグループではなくて、天体観測または天体観望のグループなのでは?と思い直し、英語を調べると、どちらもAstronomical observation。
 でも、FB上にはこれで検索できるグループ/フォーラムは無いようです。


 天文学だとastronomyで、これだとastronomy Thailandというグループがあるにはありますが、内容はロケットの絵ばかり。


++++
 思い直して、日本のFBグループを探してみると、

  上記があり、現在、参加リクエスト中。
 1日当たり投稿が5件ほどのグループなので活動度はまずまずかな。
 当面はここが主体となりそうです。