パタヤ⇔スワンナプーム 高速バス増便
上図、左側がスワンナプーム空港発。右側がパタヤ発です。
パタヤ⇔スワンナプーム空港の高速バス便が1日11往復になったとのこと。
往時に比べるとまだまだではありますが、何とか使える程度には復活しています。
多分、朝側はあと1便、夜側もあと1便くらい増便されると完全復活という感じになります
料金は130B。
Covid-19以前に比べると、
・エアアジアの日本便がスワンナプーム発着になった
・エアアジア含めタイ国内LCCのスワンナプーム発着が増えている
という状況にあり、総論的にはどんどん便利になっているという感じです。
従前、エアアジア日本便に乗るためには、スワンナプームからドンムアンへ行くために、
無料シャトルバスに乗り換える必要がありましたが、今はその必要がありません。
個人的には使うことが多くなると思っています。
深夜便だと、パタヤ発19時に乗って、20時過ぎにスワンナプーム着。
23時台の発なので、いささか待ち時間は長いですが、ラウンジで過ごせば快適です。
一方、朝は始発が7時半便。これだと10時半以降発の便しかダメなので、
ちょっと使い勝手が悪そうです。
また、国内便での復路にはほぼバスが使えそうです。
(もちろん、バスに乗り継げる飛行機に乗ることが前提)
日本からの復路の場合、ANA/JAL/エアアジアでバスが使えそうです。
(日本を昼以降に発の便だとバスに乗り継げません)
なお、Covid-19直前に、荷物重量の割増料金とか、個数割り増しが加わったので、
乗車時に柱が必要です。
バスは予約が可能です。私の場合、利用する時は必ず、前もって切符を買っていました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。