タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

6/1以降の日本の水際対策

 もう新聞報道出ていますが、6/1以降の日本の水際対策が示されました。


 曰く、赤、黄、青に各国を色分けし、
 ・ワクチン3回証明が必要、無ければ抗原検査
 ・ワクチン証明必要なしで検査も必要なし。
 ・抗原検査必要あるいは待機が必要

 タイが赤か黄か青か、ちょっと気になるところはありますが、現時点でどの国が赤か青か
それ以外の黄色なのかは示されていません。「後日公表」とのこと。
 しかしながらタイからの入国は、今までの流れを見れば青か黄色になるだろうと推測でき
いずれにしてもワクチン3回接種済みなら、検査なしでの日本入国が可能なのだろうと思ってはいます。


 私が最も期待したのは、出発72時間前のPCR検査の廃止でしたが、少なくとも6/1時点
では、PCR検査は引続き必要のようです。


 日本国の決めることですから、それに従って日本入国するしかないわけで、次回の一時帰国の予定を淡々と作っていきたいと思います。