タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイでの教育費

 タイの小中学校では、ボーイスカウト、ガールスカウト活動が組み込まれています。
 全土的な取り組みのようで、地方に行っても、少年少女が男女に分かれ、
学区内を行進している姿をよく見かけます。


 記事によれば強制的参加的なもののようで、統一的なユニフォームの購入と着用が
強制されるようです。
 
 ショッピングセンター辺りでみると、制服一式300-500Bくらいなので、
労働者賃金の半日~1日分の出費です。 
 タイは「貧しい国」というイメージがぬぐい切れませんが、児童生徒の父兄に、
こういった出費を強制できるだけ、ある面豊かな国に成長しているわけです。


 タイは2029年に人口がピークアウトして、人口減少に向かうとのこと。
 現時点でも、単純労働の多くが、隣国カンボジア、ラオス、ビルマの人たちで
まかなわれています。


 タイ人がしっかり自分たちの国を守って行かないと、「乗っ取られてしまいかねない」
状況なんでしょうね。