タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイでよくある話

 運転免許証が期限切れのまま運転をしていたところ、警察官に見つかり1万バーツの罰金
と言われた。 困っていると5000バーツに減額。


 高いと思いながらも罰金を銀行に振り込んだが、それでも高いと思うのだが、、、
とSNS投稿。


+++++++++
  記事を読む限り、自動車運転免許なのかバイク運転免許なのか不明ですが、
バイクの場合、無免許運転でさえ500バーツくらいの罰金だったと思います。
 期限が切れたくらいで10000バーツは??? 警察官の判断で5000への減額も???


 特に、Covid-19下で免許更新をしたくても免許事務を取り扱う陸運局自体が休業中で、
更新も予約制で、更新手続き3か月待ち、、、などはざらにあるご時世なので、
免許更新の期限延長など救済措置もあったはず。


 程度にもよりますが、いきなり罰金?と思います。


 ちなみにタイ警察の推計として、タイでは4割近くが無免許運転だとも。


 投稿を見た人から様々な意見があったようで、添付されていた送金領収書を見て、
「そもそも、送金先が個人名はおかしいのでは?」という指摘も。