タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

腹筋ローラー どうもやり方が違うらしい

 こういったエクササイズ系で、いつも気になるのは1日の回数。
 たくさんやればいいっていうものではないのでしょうけど。


 私の場合、1日30回から始めて、気が付けば1日60回、、、20回✕3セットになっています。
 で、気になって、「腹筋ローラー」、「回数」で検索すると、明らかにオーバーペースの
ようです。 

腹筋ローラーってどれぐらいやればいい?適切な回数と頻度について徹底解説 | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア


 上記によれば、最初は30回、次第伸ばして45回ぐらい、、、。


 腹筋がほとんどついていない私が、初日から30回できて、半月くらいで60回できてしまう
のは、やり方が悪いのだろう、、、と思うわけです。


 上記でも推奨されていますが、「動作の速度を遅くして行う」ということが推奨されて
いて、実はこのところ2-3日、速度を落としていますが、それでも出来てしまい、
物足りなさも感じてしまいます。

みんなが間違えてる!腹筋ローラーはこう使え!【正しい使い方】
 ということで、遅ればせながら、腹筋ローラーの正しい使い方。


 わかったこと
① スタートの段階で腰を引きすぎている。戻す時も腹筋を使わずに、足大腿部の筋肉で戻している。
② 戻す時、腕の力で戻している。


 改善点
① スタート時に、背と足の角度を90度程度にする(腰を引きすぎない)
② スタート時の腕の角度はほぼ直角にする
③ 前に出す時、腕の角度を一定に保ちながら、腹筋に力を入れて前に倒れ込んでいく。
④ 背と腿が地面に平行近くなった段階で、腕を前に押し込んでいく
⑤ 可能なら伸ばし切った段階で、姿勢を保つ
⑥ 背中を猫背にしながら戻して来る、手で戻さない。
⑦ スタート位置またはこれより前方で折り返す。腰を直角以下に引かない


 試しに数回試行してみましたが、⑥が思うようにいきません。
 今後、上記を頭に入れて、なるべく、これに近づけて腹筋ローラーを行う、ということでしょうか。