タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

偏東風

 偏西風はタイピングすればすぐ出ますが、偏東風は出ませんね。

 タイ⇔日本の往来だと、往路は偏西風に乗って搭乗時間が短くなり、逆に復路は偏西風を飛行機が頭から受けて、長い時間乗らなければなりません、、、海外居住者にとってはある面身近な存在。
 また日本の天気って、西から崩れたり良くなったりしますが、これも大きく言えば偏西風に押し流されて低気圧が移動するからです、、、


 対して偏東風は別名、貿易風と呼ぶこともあり、一般的ではないようです。特に、日本に住んでいる限り、ほとんどかかわりがない地域風です。

 これは最近の天気図ですが、従来同様にフィリピン辺りで低気圧「L」が発生し、東西方向に連なっています。
 ただし赤い二筋で示す低気圧の通り道が従前はタイの北方にあったものが、近頃ではマレー半島の方まで下がってきています。

 上層の風を見ると、小さい低気圧の渦が連なりながら、カンボジアの南端をかすめ、マレー半島を横断してアンダマン海までいっています。これら低気圧は偏東風に押されて、東から西に移動するからです。赤い2筋の通り道は随分と南に移動しましたが、まだこれら低気圧の影響受けてパタヤでは雨がちの天候になっています。


 あと10日程度だと思うんですけどね、北の高気圧が赤い線を南に追いやって、乾季と寒季が同時にやってくるのは。そうしたら、うれしいんですけどね。