タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

随分と変わった自宅界隈

 空模様は曇り空、冷たい風が吹いているので、久しぶりに、昼日中、ビーチロードの散策

 右に立っている人は、観光客にビーチでの有料アトラクション、、、、バナナボートとか、水上バイクなどを勧誘する人。
 年中、外に立っていますから真っ黒ですね。

 拉面という看板があったので、立寄り。
 拉麺じゃなくて、拉面なので中国の方の経営みたいです。
 Lanzhouとあり蘭州、中国の奥地の方ですね。


 麺を伸ばしている姿が外から見えます。
 タイ人なんでしょうね。中国人がやっているとするとほとんどが不法就労になります。

 帰りはロイヤルガーデンプラザ内を突っ切って、ビーチロード⇒セカンドロード。
 この施設の2階に、アンビリーバブル、、、という施設があり、飛行機がビルに突っ込んでいるモニュメントが目印。

 ルーペのコーナー。
 小さい字が見えにくい、、、ということはありますが、最近は違った意味でルーペに興味があります。


 天文界隈のSNSを見ていると、ルーペを改造した望遠鏡のアイピース(接眼鏡)を自作している方が多いです。もちろん、ノーブランドではなくツアイスとか五藤などの日欧の有名ブランドが作ったものです。
 写真だと上段中ほど当たりのものが天体望遠鏡に使えそうです。
 とはいえ、工作具も材料も揃わないパタヤで自作は無理なんですけどね。

 双眼鏡のコーナー。
 天文趣味を再開して以来、あっという間に手持ち双眼鏡は3セット、急速に増えました


 多分ここだと1/10~1/20以下だと思われます。
 というか双眼鏡をamazon辺りで検索すると、日本市場でも見た目の仕様はほぼ同じでも10倍くらい単価差があるのは当たり前というのが双眼鏡の世界です。
 防水とか、重さ、ガラスコーティング、ガラスの質。双眼鏡はこれらの点で千差万別です

 文字から見るとインド?料理屋。
 パタヤには道路沿いの路面店でインド料理屋は数多くありますが、ショッピングセンター内では珍しいです。まあそれだけインド人観光客が多いということでしょうか。

 帰りは工事中のセカンドロードに廻って帰りました。
 新しいしゃぶしゃぶ屋が出来ています。


 「エソジェー しゃぶしゃぶ」。
 エソジェーって何?よく見るとエヌジェーの誤り。
 ソとンを間違える場合は多いですが、ヌで間違えるのは余りないですね。
 NJは多分、忍者の略。日本=忍者です。