タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

南部大荒れ 北部寒冷化

https://www.js100.com/en/site/post_share/view/124299

 タイ気象庁発表


① 11/30~12/4
 中国から中規模の高気圧と寒気団がタイ北部を覆い、タイ北部では天候が不安定になり、タイ北部東北部中部東部では気温が3~5度低下する模様


② 12/2~12/5
 低気圧がマレーシアを抜けてアンダマン海に移動するため、タイ南部では大雨の恐れ。また海岸沿いは高波2~3m


++++
 ともあれ、パタヤでは毎晩星が見られるようになっています。
 ただし、夕方近くは青空が見えても、日没後急速に雲が天を覆い、日によっては雷雨があります。


 そして、星が見えだすのは午前零時過ぎ辺りからで、ベランダから見ていると、ベランダ正面の南西方向は薄雲が残っていて星が見えません。
 星は南東方向から南にかけてと、天頂方向に見えます。


 やがて時間が経つとともに空が澄みだし、2-3時くらいになると南~南西に掛けても星が見えて出します。まあその後は日の出と追いかけっこになり、東が白々しますので電視観望も5時を過ぎると撤収の準備です。


 多分そのうちに、日暮れ頃からも星が見えだすのでしょうが、当面、まず8時ぐらいには就寝し、午前零時あるいは午前2時ごろに起き出して星を見て、午前5時に撤収、2回目の眠りを取って朝7時ごろに起きる、、という生活が続きそうです。