タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの軍艦 タイランド湾で沈没

 乗員105名のうち31名が行方不明とのこと。
 概要は下欄の日本語記事を参照してください。


 以下は別途、タイ語記事から
① もともとの乗組員は75名であり、そのほかに15名の海兵隊と15名の海岸防衛隊の隊員が乗船していた。現時点でこの+αの人たちがなぜ乗船していたかの理由開示はない。


② 乗員増により沈没したわけではないが、救命胴衣は本来の乗務員75名分しか搭載していなかった。救助された74名の救命胴衣使用の割合は開示されていないが、おおよそ救命胴衣なし=死亡or行方不明という数字になっている。


③ 10年以上の海上勤務経験がある元海軍士官の証言。
 本船には海上で自動に作動する救命ボートが設置されていたが、この元海軍士官の海上勤務時代、作動状況を映したビデオを1度見ただけである。訓練はしていない。また救命ボートの可能乗船者数は75名であり、+αの余裕はない。


 沈没したのはプラチュアップキリカーン県で、パタヤから見るとタイランド湾の対岸。
 ここ数日来、北の季節風が大荒れで強い風が吹いていて、気象台からは航行注意の予報が出ています。
 しかも当該地にはタイ海軍の基地があり、自分の基地の沖合で沈没しています。


 日ごろからまともな訓練をして、事故当日にまともに天候調査等をしていれば、起こりうるような事故ではなさそうです。