タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国鉄では日常のこと

 タイ国鉄の始発駅がファランポーンからバンス―ジャンクション駅に移転した初日、ドンムアン空港の駅で最大3時間以上の遅延が発生、、、というニュース。


 中央駅の移転に伴い、地上を走っていたタイ国鉄の一部が地上から高架に移り、ドンムアン駅も地上駅から高架駅へ。


 ただし走っている列車は従来のタイ国鉄車両、運行担当もタイ国鉄なので、大して変わることもありません。


 この辺の事情が分からない外国人旅行者は、空港から地面を歩かずに列車に連絡できるので、じゃあ、タイ国内の移動は列車にしよう、、、と思った人が多かったのだと思います。


 記事では3時間以上の遅延とありますが、タイ南部に行く南線では常態化、タイ北部への北線でも1時間は普通の状態。


 日本人の多くが「電車」という言葉を使いますが、バンコク市内は別として、地方に行くタイ国鉄は電車ではなく、気動車、、、すなわちディーゼルエンジンで動いています。バンコク市内ではタイ国鉄の高架化や新中央駅ができて、さぞかし便利になったと勘違いしている人が多いですが、中身は旧態依然であり、「その日のうちに希望の列車に乗れればいいや」と思って利用するのがいいと思います。