タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

歩道をバイクで警邏

 最近、午後から夕方にかけて、ガンガン音を出してビーチロードをゆっくりと走行する車や、間断なくクラクションを鳴らして通り過ぎる車が、1日に数台あります。風に散って音の内容は定かではないのですが、警察車両がビーチやビーチロード歩道を歩いたり、人がかたまって居たり、宴会を開いていたり、、、というのを取り締まっているようです。
 でもですよ、いかに取締りだからと言って、警察車両が、車両走行禁止の歩道を走行していいものなのか。これが犯人逮捕のため、必要最小限の範囲で歩道に乗り入れたというのならわからないではありません。
 警察の言い訳としては、ビーチロードは一方通のため、交通安全上の配慮で歩道を走行した、、、みたいなことをいうのでしょうが、暑くて歩いて警邏したくないというのが本心なのでしょう。

 外国人がパタヤビーチで捕まり、拘禁や高い罰金支払っている、、、と記事にあります。
 4/2以来、23人が逮捕され起訴されたとのこと。そして数名は、執行猶予無しで拘禁されたとのこと。罰則の最高は1年以下の拘禁 and/or 10万バーツ(33万円)の罰金です。

 歩道で宴会中のタイ人。実際によく見かける光景です。
 この写真が撮られたのはパタヤ警察署の正面付近ですね。このタイ人たちは、まったくもって、罪の意識はないんでしょうね。