タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

交通検問

 バイクの検問個所は何となく決まっていて、ビーチロードだとウォーキングストリート入り口の曲がり角、セカンドロードとパタヤ南通りの交差点、セカンドロードとパタヤ北通りの交差点、などなど。
 電脳ビルツッコムに買い物に行く際、ビーチロードとパタヤ南通りを通るので、2か所の検問個所を通過します。
 ビーチロードの方は道の曲がり角で、左右の路肩にポリスがいて、左側はカーブを曲がって進むバイク、右側は直進してウォーキンに入っていくバイクを取り締まります。この日は曲がって進む側だったのですが、ポリスは何の反応も示さず、そのままスルー。
 交差点で止まると反対車線側で取り締まり中。まあこれは、反対車線なので呼び止められないなと思いつつ、通過。
 ツッコムでの買い物を終え、再度、交差点。赤信号なので停止して待ちましたが、ファラン女性の対応で忙しく、この時もスルー。

赤いベストと黄色いベストがいますが、黄色がポリスで、赤は補助作業員です。
 タイ警察は常に、タイ人側に立って取り締まりするからか、右折中のバイク、2台とも後部座席の人はヘルメットなしですよね。これを取り締まらないんですよね。

ちょっと見にくいですが、黄色いベストのポリスが、ファラン女性の事情聴取中。
 女性はヘルメットを被っていますが、みるからにレンタカー屋のヘルメットですね。多分、無免許なのでしょう、、、。

 パタヤでは最近、アラブ人の乱暴運転で事故が続発しています。彼らはいつもヘルメットなしですし、多分、無免許なのでしょう、、、
 バイクのキーを抜かれて、バイクは留め置かれます。警察に行って罰金を払って戻らないと、バイクは差し押さえになります。パタヤだとバイクを借りる際にパスポートを預ける場合が多いので、取り締まり時間が終わるまでに戻らないと、あとの手続きが面倒なので、大変です。