タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

困った時のツッコム

 昨晩、オートガイドのために望遠鏡を組んだ際、主鏡の天体カメラからのUSBケーブルとオートガイド用小望遠鏡からのケーブルがあり、、、、、ああそうか端子は二つ必要なのだと。


 従前はダイナブックで天体カメラを操作していて、マウスパッドで操作するので問題ありませんでした。でもダイナブックはバッテリーが弱く、2月にNEC再生パソコンを購入。
 NECのマウスパッドは敏感というかマウスの矢印の位置がうまく定まらず、結局、無線マウスで操作しているのでこれでUSB端子が一つ占有されています。


 このままではUSB端子が3つ必要になるので、USBハブで端子を増設することに。
 私パソコン人生は長いですし、多分平均的な人よりもパソコンを使っているはずですが、自分のパソコンにUSBハブを付けるのは初めての経験、、、

 電脳備品が揃う、電脳ビルツッコムの3階へ。
 間口の狭い店が何軒か並んでいて、雑多な商品が雑多な陳列で並んでいます。
 非常に小規模ながら昔の秋葉原電気デパートのような感じ。


 こういうところって、日本のように勝手に店に入っていくと怒られるというか、店員に注意されます。「ただ見るだけ」というのは万引きと間違われます。


 この店の場合、数歩店に入った時点で店主が「勝手に入るな」という雰囲気で寄ってきて、「何が欲しいんだ」と。


 「USBハブ、3(スリー)」というと、店主は奥に引っ込み、商品を持ってきて渡します。こういった製品の多くは輸入品であり英語表記なので、表裏じっくり読んで、USB3.0仕様のハブであることを確認。
 USBの端子が4つついているもので、「2つのものはないのか?」と聞くと「これしかない」とのこと。


 最初の店だったので、サンキュウーといって、一旦、退出。
 何軒か見て、メーカーの違いはありますが、どの店も端子4つ仕様で値段は同じ290B(約1200円)。最後見た店で買おうと思いましたが、非英語話者がタイ人スタッフに長々と商品について問い合わせしていて、私の番に廻ってきそうになかったので、最初の店に戻り、最初の品を購入。

 この店、携帯パソコンの充電池だけを売っています。
 NECパソコンだと一晩持たなかったので、前回の日本一時帰国の際に、中国製のバッテリーを購入したところですが、この店の商品は新品なのかな?それとも中古パソコンからバッテリーだけ取り外して並べてあるのか?

 動作するか不安でしたが、一応、2台の天体カメラからの信号を受信でき、かつ無線マウスも同時に使えています。