タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

旅券・証明のオンライン申請

 日本大使館からのメールで旅券・証明のオンライン申請が3/27から可能になったとのこと。


 読む限り、私には関係のない事項なので斜め読みしただけです。
 旅券の新規取得や更新がオンラインにて申請できるようです。


 オンライン申請可能な証明書として、私的に該当するのは「在留証明」のようです。


    クレジットカードによる支払い申請が審査され、OKなり次第、大使館での審査、証明書類作成が行われるようです。
 作業完了でメールが送付されてきて、これ以降、大使館にて受取可能のようです。


+++++
 多分、これ以降、在留証明は年に1度は申請するものなので、これにお世話になるのかな、、、と思います。