タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

金星を見る

 5月日本一時帰国の際にASI662MCという惑星撮影用カメラを持ち帰りました。
 1/2.8サイズのカメラで超高感度・極低読出しノイズで、Sony IMX662を採用した最新の惑星用カラーCMOSカメラです。


 今まで1/1.8サイズが手持ち機種としては一番小さなセンサーサイズだったのですが、662MCで約1.5倍の拡大率が得られるようになります。


 光害で条件の悪いパタヤではありますが、小粒で明るい惑星状星雲を見ていこうと思っていて、傾向的には同じ条件の金星を手始めに見てみようと準備。

 10㎜接眼鏡によるコリメート撮影

 2倍バローレンズによる直焦点撮影

 三日月の上下端が緑色っぽく見えます。
 色調の変更はしていません。 


 今まで撮影していた金星はもうちょっとボアッとしていましたが、ピントが合っていなかったようです。

金星の見え方〜形と大きさ
 金星の見え方は上記のように満ち欠けし、かつ大きさが大きく変わります。
 これを見ると、一番左から2番目に左の間くらいのようです。