タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

電脳ツッコムビル

 昨日は火金市場開催でこの界隈まで来たところ。
 実際バイクを止める位置は50mくらいしか離れておらず、火金市場の場合は表通りに、ツッコムに来る場合はこの路地に止めるというだけの違い。ツッコムは左側のビルです。

 実は3日前、だましだまし使っていたiPadを廊下フロアーに落下させてしまい、全面的にひびが入り、当初は半分画面が生きていて半分ダメだったのが、今日見ると全面的に死んでました。


 実は3年ほど前にも画面が大割れしたことがありましたが、1500バーツ(当時だと5000円くらい)で表面を張り替えて復旧させました。その後、柔らかい椅子の上に置いた状態で腰を掛けて全体的に湾曲し、たまに指でスクロールしても動かないような状況に。
 それでも何とか動いていたのですが、3日前、前述の通り、✕✕。


 いつも行く2階のムスリムのお姉さんのところに行き、「これと同じバージョンでいいから中古でいくら?」と聞くと、サードジェネレーション64GBで10000バーツ(4万円)とのこと。
 appleのHPでiPadエアを見ると64GBで9万円ちょっと。中古で値段4割程度、まあまあ妥当なところ。、、、Come againといって、今日は買わず。 

 その後、3-4階のITフロアに行って、USBタイプのメモリーを物色。
 でも1T(One Terra)というと、マイミー(ない)とのこと

 

 結局、USBタイプのものはなく、箱型SSDはあり、SanDisk社の1TBで3000バーツ。
 amazon.JPで調べると11800円、、、3000バーツはおよそ12000円なので日タイでほぼ同額。


 結局、iPadは後日買うとして、それまでに大容量SSDを買うかどうかは思案することに。