タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ

 朝5時50分起床。
 6時12分ファーストショット。
 次回はあと20分前倒ししましょうか、、、


 ほぼ1年ぶりのコースですが、今まで同様4ラウンド36ホールを回り、自宅に戻ったのが8時40分。


 最後、4ラウンド目を回り始めたところでファラン1名×2が来て、3人で間隔をとって廻ったので、自分のペースで=休みなく回れました。


 4ラウンドで4㎞以上歩く勘定なので、バイクで帰る道すがら、膝から下が鬱血するような感じになりました。

 ラフの刈込は変わらず、ボールがちゃんと見える程度には刈り込んでいます。
 ファーストショットはサンドウェッジで打ち、ウェッジらしい高い軌道を描いて飛んだので一安心。

 ちょっと失敗したのが、林越えに備えて8番を入れたのはいいのですが、その代わりUウェッジ(アプローチウェッジ)が入っていなく、この1番ホールと6番ホールをサンドウェッジで打たざるを得ず、1オンできませんでした。


 またランニングアプローチもサンドウェッジだと途中で止まってしまうことが多く、ウェッジを充実させておくべきでした

 林越え5番ホール138ヤード。
 林を越えるだけなら左に打ち出せばレディースティ正面のラフに落とせるのですが、今朝は基本まっすぐ林越えを目指しました。

 これは2ラウンド目でグリーンに一番近かったボール。
 4ラウンド廻って3回は林越え成功、、、ただし林は長手方向に植えられていて、すべての林を越えたものはなく、この打球も最初の高木を越えて地面に落ち、あとは林を転がり抜けたもの。このホールのために8番アイアンを入れましたが、今朝は全て9番で打ち、次回は8番を抜く予定。

 8番ホール85ヤード。
グリーン手前に大きなバンカーが口を開けており、高さも1.5mほどあります。
 ここはサンドウェッジで高く上げて1オンさせるしかないのですが、今朝は4ラウンド中3回1オン成功、うち2回はほぼほぼバーディー、、、いつものように詰めが甘い。


 ショートコースなので、距離的に届かないグリーンはなく、ガードバンカー、傾斜、狭さで面白さを演出しています。
 ここは3面にバンカーがあり、正面のバンカーの後ろ側が急な下り坂になっているので、1オンしてもバンカーを越えただけだとそのままグリーン奥に転がり落ちます。