タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

将棋の昼食休憩にお買い物

 将棋王位戦が行わていてタイ時間10時半から1時間の昼食休憩になるので、その間にBIG-Cにお買い物。

 前々回来た時だから20日前でしたが、その時も「ガラスが壊れているから注意」の看板があり、まだそのまま。
 こういう顧客が第一に触れるようなところのガラスくらい早く変えないのかな、、、

 このところ定期的に買っている卵。
 食パンは20枚入りで朝食に2枚食べるので10日に1回、BIG-Cにて食パンを買うことになります。これに合わせて卵を買うと、同様に10個を10日で消費する美しいサイクル。


 卵は茹で卵にして野菜スープの中に入れています。
 誰かに言われたから卵を食べるというのではなく、変なものが加わっておらず、安心して食べられるからという理由です。

 バンコクで、パスチャライズド牛乳が品薄になっていて、一人当たり1本などと制限があったり、そもそも品が並んでいないというSNSがありました。


 ここパタヤではそんなことないようです。
 ちなみにパスチャライズド牛乳には牛乳特有の「焦げ臭さ」がほとんどないとのことですが、牛乳に焦げ臭さってありましたっけ?

 久しぶりに焼きサバを購入。
 タイの鮮魚コーナーで一番目立つ位置に大量に並んでいるのがサバです。
 タイで売られているサバは一般に脂の乗っていないもので、食感としてパサパサしています。焼きサバのあのアブラの感じがほとんどありません。


 先ほど食しましたが、内臓は抜いてあり鯖の肉のところだけを食べる感じで、やはりパサパサしていましたが、「食べられない」ものではなく、今後は毛嫌いせず買おうかな。

 タイ名物、ルークチンを揚げたもの。ルークチンは魚の練り物です。


 最近、買うようになりましたが、改めて食べ続けているとちょっと塩気が多いのが気になり始めました。

 軽い気持ちで買い物に来ましたが、買い物袋いっぱい。
 牛乳が1.5Lあるので重い、、、