タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 パタヤ⇒空港

 ソンテウ2台を乗り継いでジョムティエンの空港行バスターミナルへ
 行きはスーツケース1つと機内持ち込みバッグ。
 スーツケースには復路用の望遠鏡バッグが入っています。


 出発30分前から乗り込み開始。
 外は30度ほどの気温ながらやはり暑いので冷房の効いた車内で待つのが楽です。
 バスは事前予約していますので乗りはぐれることはありません。
 以前、何度か直近の便に乗れなかったこともあり、事前購入前提で旅程を組みます。
 今回利用した便は6割がたの乗車率でした。

 空港には出発3時間前、カウンターが開く時間に到着しましたが長蛇の列。
 カウンター前から外れて、通路側まで列が伸びています。
 20時10分にカウンターが開いてカウンターにたどり着いたのが45分後。


 長いとみるか相当とみるか。
 私の気質的にいえば次回は1時間前倒しにして、列のトップに並び、カウンターが開くと同時にチェックインする方を選ぶと思います。

 スワンナプームは、多くの航空会社が自動チェックイン機でチェックインして、荷物ドロップカウンターで荷物を預けておしまいなので、何とかこのようにならないものかと、、、


 以前と違って入国の必要書類もパスポートだけになっているわけで、わざわざ有人カウンターにする必要があるのかな?


 スワンナプームは航空カウンターの上の階に手荷物検査所があります。
 その階に上るエスカレーターも長蛇の列でした。
 結構待つかなと思いましたが、手荷物検査所、イミグレとも許容範囲内の待ちで、結局、トータル空港到着後1時間で、イミグレが通過できました。