タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

成田空港 バンコク行ZIPエア搭乗手順

 ZIPエアの搭乗カウンターは成田第1ターミナル北ウィングにあります。


 通常の有人カウンターと自動発券機、セルフドロップカウンターがありますが、行先により運用が違うようです。


①  バンコク便の前に飛び立つロサンゼルス便などアメリカ方面行は有人カウンターの使用が前提のようです。対してタイやシンガポール便は自動発券機+セルフドロップが使えるようです。

② 自動発券機はずらり並んでいます。係員によれば有人カウンターが開く30分前にならないと使用できないようです、、、これについては掲示等がありません。
 私の場合、何度もかつ時間を変えてパスポートを挿入してみて、全く作動せずという状況でしたが、最後、偶然スタッフが通りかかって「有人カウンターが開く30分ほど前からですので」とさらりと言われ、だったら掲示してよ、、、と。


③ 実際には30分前になっても動かず、スタッフにクレームを言ったところ、今動かしましたのでと。ということで、搭乗3時間前に有人カウンターは開きますが、その前に列を作って並ぶ必要はなく、また自動発券機の数は十分にあるので、有人カウンターを使う必要がある乗客以外は、自動発券機で搭乗券はゲットできます。

④ セルフドロップカウンターは有人カウンターが開く15分前から動きますとスタッフにいわれたのですが、15分前はまだ真っ暗で稼働は10分前から。
 スタッフからはどこに並んでいいか指示がなく、私は結局列の3人目でしたが、カウンターが開いた時点で後方にはずらっと列ができていました。
 結局、セルフドロップといっても係員に補助されないと慣れない客だとどうにもなりません。また補助するスタッフの数も限られるので、セルフドロップのカウンター自体はずらり並んでいるのですが、実際に稼働しているのは2-3程度なのでここは並んでいた方がいいみたいです。