タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

太陽観察第4日目 次ステップへ

比較の意味で旧カメラでの画像 2023年7月9日午前9時03分

 新規調達カメラによる画像
 画像うんぬんよりもすっきりと晴れずに、薄い雲が被った状況なのでシャープさがありません。もともとΦ40㎜鏡筒なのでカメラをグレードアップしてもそれほど画像がよくはならないのかも。


 実はまだバローレンズのゴミ取りが出来ていません。画面右側に見える黒点っぽいものの半分はゴミです。カメラとバローレンズの接続ですが、微妙に縦方向でズレています。ズレがある一定の範囲でゴミが写り込んだり、画像に紛れて見えなくなったりするようで、その辺の勘所がわかりません。

 Φ72㎜、焦点距離400㎜の鏡筒にレデューサを付けて焦点距離280㎜にしたもの。
 お尻に新規購入カメラを取付け、ケーブルが出ているのが新しい太陽観察アイピースです。
 アイピースには4.2倍バローレンズが組み込まれているのでこのままでは全球撮影ができず、さらに0.5倍レデューサをカメラ直前に付けて全球撮影をしたのが以下。

 これが新規購入の太陽アイピースによる全球像。
 2枚目の写真に見えるゴミによる偽黒点は出ていません。
 ただしちょっと寂しい写真ですね。
 これは上記で述べたようにレデューサを2組入れていろいろな意味で画像が劣化したあとなのと、太陽の状況もよくないので、、、


++++++
 太陽観測機材がダブルになったので、
① 従来カメラでバローレンズを使わない形で全球撮影を行う
② 拡大撮影は太陽アイピース+新しいカメラで行う
 という使い分けも便法としてありそうです。